ビルと家

歩いて30秒でこの違い。
気持ち悪い(笑)ビルやマンションのスグ裏には、
こんな綺麗な花を育ててる家があった。


『ウロコ?』
なみなみしてました。
d0148774_654698.jpg




『家の花』
一歩裏に入るとこの景色。
西新宿界隈は不思議な感覚に陥りますね。
d0148774_6551398.jpg


[PR]
# by ag-olnlc1 | 2008-03-06 06:55 | 写真

茶色です

きのう撮った写真、期せずして茶色い風景がいくつかあった。
それときょうの昼休み。古い街中をセピア色で撮ってみた。

モノクロとかセピアの写真って妙に安易に雰囲気が出るから
うーーん、って思ってたけど、昔の記憶 って意味で考えると、
昔の記憶を思い起こさせる風景はモノクロやピンポゲ風のほうが
伝わり易いのかなあって思う様になった。

そう思うと逆に撮るのも楽しくなって、
ま、楽しいからイッカ!って感じで。(^_^;


『迫り来るビル』
新宿のデカイビル群がにじり寄ってきてる街中に、
まだまだ下町風情の生活が取り残されてるんです。
d0148774_2243052.jpg




『アパートの階段』
古いアパートの階段。
d0148774_22405452.jpg




『のれん』
商店街か町内かなにかののれん。
d0148774_22445113.jpg




『茶色いビル』
曇りだったからか、なんだかビルが茶色かった。
d0148774_22462633.jpg




『古い家』
築何年だろうか。家の中もみてみたい。
d0148774_22471273.jpg

d0148774_22485439.jpg




『小坂』
ちょっとした路地の坂道なんだけどね。
なんだか、今まで刻まれてきた生活の記憶が漂ってる気がした。
d0148774_2249442.jpg




『八百屋さん』
オヤジさんが暇そうにしてたよ。
カボチャでも買って帰ろうかと思った。
d0148774_22504880.jpg


[PR]
# by ag-olnlc1 | 2008-03-04 22:54 | 写真

夜の街

また帰りに新宿駅までトボトボ歩きました。
きょうは今ひとつ気分が乗ってないですが、気になったところでは
あいかわらずパチパチやってきました。


『緑光』
夜なのに、緑の木々が生き生きしてるように感じた。
d0148774_23515537.jpg




『緑の標識』
緑の色が鮮明だったんですよ〜。
d0148774_23524742.jpg




『緑と黒いビル』
前回手ぶれしたのでリベンジです。
d0148774_23533420.jpg




『緑の街灯』
街灯が緑色でした。
d0148774_23541731.jpg


[PR]
# by ag-olnlc1 | 2008-03-03 23:55 | 写真

普通の景色

きのうの続きです。
ちなみに、僕は撮った写真を加工無しで載せてます。
あ、ブログ用にサイズの縮小だけはしてます。

もちろん、見たまま、撮ったままを載せたいためです。
というのと、加工するのが面倒くさいから、、でもあります。。


『石』
歩いてて、玄関先の黒光りした石が目に入った。
だから思わずしゃがみ込んでパチパチパチ。
d0148774_14211672.jpg




『白い箱』
空きスペースに設置された貸し倉庫。
バイク車庫でもあるようです。赤い枠が目をひいたからパチパチパチ。
d0148774_14223071.jpg




『おじいさん』
小粋なおじいさんが歩いてた。
後ろの家との絵が気になって、またまたパチパチ、、。
d0148774_14244927.jpg




『ひなたぼっこ』
眠そうな顔した野良猫が気持ち良さそう。
d0148774_14255619.jpg




『甘えた』
すり寄ってきた。甘えた声で。
d0148774_14265776.jpg




『アパートの入り口』
急な階段。2階にあるむき出しの入り口。
そして段がついた変わった形。今日の気になったアパート。
d0148774_14273850.jpg




『ボロ屋』
お住まいの方、失礼、、、。
でもその生活感が僕としては『絵』になると感じたので、パチリ。
d0148774_14312835.jpg




『カクカク』
曲がり具合が気になったので、
GRをサっと取り出してパチっと撮った。
d0148774_14323393.jpg




『おいしげったドア』
どこかの一級建築士が作業場?工房?にしてるみたい。
普通の古い一軒家なんだけど、前に通ったときにもなんだか雰囲気あるなあと
思ってた。でも、コレっていうアングルが見つからなくて諦めた。
で、リベンジ。パチパチパチパチ、けっこう撮った。
d0148774_14335975.jpg


[PR]
# by ag-olnlc1 | 2008-03-01 14:35 | 写真

朝の通勤で

思い切って、人ごみのなか、視線を浴びながら、撮ってみました。
割り切れば全然平気。前まではちょっとそそくさと撮ってたからかな。
最近は「あ〜あの人は写真が趣味なのねー」って思われるようにするために、
堂々とゆったりと撮ることにした。そしたら気がラクになりました。


『朝の新宿駅』
毎朝、この風景が強烈なんですよ。
空は青いしビルはでかいし白いし、なのにホームは影になってて、
その強烈なコントラストが超ビビットな感じです。
d0148774_22433379.jpg




『スタスタ、スタスタ』
朝の通勤。それぞれの方向に歩いていきますね。
d0148774_22435432.jpg




『家とビル』
住宅街にそびえ立つ高層ビル。
d0148774_2245297.jpg



昼も散歩したので、明日にでも更新しまーす。
[PR]
# by ag-olnlc1 | 2008-02-29 22:45 | 写真

今日は昼。

昼散歩です。会社の周辺です。


『開発』
またビルが建つのかな。
ここに長年住んでた人はどんな気持ちなのかな。
d0148774_22102881.jpg




『河川』
作られた川。この辺りは、こんな川しかない。
子供の頃は自然の川を遡って、山の上までいって、源泉見つけて、
沢ガニとって、青大将つかまえて、イノシシ追いかけて、楽しかったのにな。
d0148774_2211056.jpg




『何よ!』
食事中よ。なに見てんのよ〜。
d0148774_22112799.jpg




『イメージのなかの滑り台』
白いおぼろげな記憶に浮かび上がる滑り台。
そんなイメージで撮ってみたくなった。
d0148774_22115512.jpg




『小梅』
小梅ちゃんです。カワイイですね。
d0148774_22124154.jpg




『アパート』
アパートね。
d0148774_22134460.jpg


[PR]
# by ag-olnlc1 | 2008-02-28 21:53 | 写真

今日も夜

きのう撮ったのも混ざってます。
別のところに載せたら雰囲気あるねと言われ、
調子に乗ってコッチにも載せます。(^_^;


『夜路地』
昼とはまったく違う印象です。
でもどこか、暖かみがある気がした。
d0148774_0515240.jpg




『少し、ライトアップ』
車のライトが当たってた。
d0148774_0524932.jpg




『幹線道路』
流して撮るのって難しいですね。
d0148774_0533052.jpg




『緑の木と黒いビル』
惜しい。。。手ぶれしちゃった。
またリベンジするぞ!
d0148774_054124.jpg




『帰ろうよ』
道ばたにポツンと停まってたバイクがそう言ってる気がした。
d0148774_0551383.jpg




『ライトアップ2』
漆黒の夜空に不気味な枝。
d0148774_056879.jpg




『赤と緑』
競い合うように色づいてた。
d0148774_057696.jpg




と、こんな感じ〜。
明日は昼間の写真を載せようっと。
[PR]
# by ag-olnlc1 | 2008-02-28 01:00 | 写真

夜の公園

きょうは会社帰りに、新宿まで2駅ほど歩いてみました。
昼休みにこの辺りはブラブラしたことあるけど、
夜はまた違って色々題材がありますね〜。

きょうは公園の写真です。
夜の公園ってなんで灯りが緑っぽいんでしょう。


『お砂場』
砂場だけどなんだか幾何学的でした。
d0148774_21342090.jpg




『休憩』
思わずここで一休み。
タバコ一服がウマい。
d0148774_2134458.jpg




『生活』
超高層ビルが目と鼻の先にあるアパート。
何となく生活感が現われてて不思議な感じでした。
d0148774_21355326.jpg




こりゃクセになりそうだ。。。
[PR]
# by ag-olnlc1 | 2008-02-26 21:37 | 写真

今日はね

あるテーマを持って散歩に出たんです。
でも、そしてらね、普段は小一時間で50枚くらい撮るんですけど
なんと、きょうは、3枚!!!

そうなんです。テーマを探してたらシャッターが切れなかった。。
で、撮った写真はというとテーマと全く関係ないもの。。

ダメだね。いろんな写真を見て、あ、コレいいなあって思うでしょ?
したら、それを自分も見つけて撮りたいわけ。

むんずかしいなあ、と。思った今日でした。


『曲がり路地』
道が奥でクネクネってなってたんです。
d0148774_1303644.jpg




『道の先には』
何があるんだろう。
このワクワク感。散歩写真な人なら分かる筈。笑
d0148774_1311030.jpg


あー、なんだか、もっといいなあって思える写真を残したいなあ。
楽しいなあ。
[PR]
# by ag-olnlc1 | 2008-02-26 01:33 | 写真

お休み

きょうは写真はお休みです。
なんか気持ちが撮るぞって気になってこなくてウダウダしてました。

でもそれでも、おぉって思うものはシャッターを切ってしまう。
もう習性ですね(笑)。


『カップ』
お!って思ったんですけど
やっぱり気持ちが入ってないとダメですね。
d0148774_21314991.jpg




『梅』
とりあえず梅。
近くにあったので取りあえず撮りました。。
d0148774_21323989.jpg



こういう日は、過去に撮った写真を見かえしたり、
お散歩写真のススメみたいな写真本を眺めたりしてウダウダするのが
イイのカナ。

いくつか単行本サイズの写真集?があったので読んでます。

いままで撮ってきて、僕が撮りたい写真ってなんだろうなあ、
散歩しながら撮ってるときってコレは大切だなあって感じたこと、
こういうのを撮りたいのかなあってことなんかを
暇にまかせてボーッと考えたりして、けっこう楽しかったです。
[PR]
# by ag-olnlc1 | 2008-02-24 21:35 | 写真

イチゴとか

今日、ツーリング行きました。
海ほたるで集合だったので、目についたものを撮りました。
結果、海ほたるとはあんまり関係ない絵ばかりになりました。。。(^_^;


『カップ』
これは早朝に立ち寄ったPAです。
朝陽を浴びると影が伸びる。当たり前だけど、なんかへ〜って思ったの。
d0148774_0423357.jpg




『忘却の彼方へ』
光に向ってみんな消えていく。
どこか楽しいところへ旅だって行くのかな。
d0148774_0413249.jpg




『白い階段』
グルグル。白い階段が空へ向って。
d0148774_0432465.jpg




『ゲート』
うーん。ちょっとイメージと違うんだなあ。
もっとなんていうか廃墟というか、そんなイメージにしたかった。
d0148774_0444664.jpg




『天井』
最近天井が気になります。
d0148774_046567.jpg




『あんまーい』
イチゴ狩りしたんですよ。
大きくって甘くって、最高でした。
d0148774_0465554.jpg




『うんまーい』
なんて名前だっけ。
ハマグリとかカワハギとか焼いて食べました。最高にウマかった〜。
d0148774_0482396.jpg


[PR]
# by ag-olnlc1 | 2008-02-24 00:48 | 写真

小春

きょうは暖かかったですね。
空も青いし。昼の散歩、コート要らなかった感じでした。

今日は春っぽい感じを探してみましたよ。


『白梅』
空に映えますね。大好きな梅です。
d0148774_212431.jpg




『お家の木』
心無しか元気一杯って感じでした。
d0148774_212547.jpg




『白と青』
団地の白い壁と空の青。
夏を感じて不思議な感じでした。
d0148774_2133850.jpg




『捕まった』
木が網に。。。
d0148774_2153962.jpg




『路地』
また路地です。
d0148774_2163191.jpg




『歩道』
影って色んな絵になってイイですね。
d0148774_217790.jpg


[PR]
# by ag-olnlc1 | 2008-02-22 21:08 | 写真

昼散歩、夜散歩

平日はサラリーマン。仕事の日々です。
ほんの隙間の時間、昼休みと帰宅途中。
いつものように散歩散歩、です。


『存在感』
木の存在感に圧倒されました。

d0148774_23224532.jpg




『歴史』
神社仏閣はおもむきがありますね。

d0148774_23234579.jpg




『郷愁』
歴史感を表現したくて、思わずモノクロにしてた。

d0148774_23244970.jpg




『夜の歴史』
夜ともなると、暗さが神々しい。

d0148774_23254742.jpg




『公園の電灯』
一生懸命、夜に対抗してる。

d0148774_23264522.jpg




『誘惑』
帰り道の誘惑に負けないぞ。

d0148774_2327291.jpg


[PR]
# by ag-olnlc1 | 2008-02-21 23:27 | 写真

手ぶれ

夜のスナップでもあんまり手ぶれしにくくなりました。
でも窒息死しそうになるのが新たな悩みです。(>..<)


『帰り道』
自転車置き場の入り口まで。
いつもの帰り道。気づかなかった光景。
d0148774_0532237.jpg




『右か左』
プラットフォームって、色々いい感じですね。
右に行くか、左に行くか。行き先は人それぞれなんだ。
d0148774_0562479.jpg




『不夜城?』
駅って、真っ暗な中で明るいですね。
まるで不夜城みたい。なんかホッとするんだよなあ。
d0148774_059181.jpg




『降りる方を』
優先しますよ。
d0148774_1185749.jpg



きょうは昼休みもお散歩しました。
きょうは昨日と違って色んなものが目に入って、あーあれ撮りたい!
これってどう撮れるかなあ、あ、さっきの良かったのに〜って感じでした。
でも、もっと人目を気にしないで撮れるようにならなきゃ。もったいない。

それと。きょう念願のカメラバックが届きました♪
もう何年も狙ってた。アルティザン・アーティストのACAM7200。
写真撮るようになったから活用するだろうということで、決意しての購入です。
このバックで会社に行きます。(^_^)b

欲しかった写真本も大人買いした。うううー、大満足デス。
d0148774_142240.jpg

[PR]
# by ag-olnlc1 | 2008-02-21 01:11 | 写真

きょうの駄作。。

うーむ。きょうの昼休みはあんまりコレだっていう絵に出くわさなかった。
出くわさなかったというか、感じられなかった。なんだかなあ

唯一、たばこ屋の雰囲気が良かったんですけど、
周りの目を気にしてしまって、堂々と撮ることができず、
卑屈な絵になってしまった。
反省です。


『タバコ屋』
古びたタバコ屋。
いい雰囲気を醸し出してました。

d0148774_23463720.jpg




『不思議ビル』
これまた不思議なカタチのビルでした。

d0148774_2347259.jpg




『取り残された』
乗って欲しい。

d0148774_23474768.jpg




『お疲れさま』
通勤電車ってギスギスしてる。
でもそうじゃない人もたくさんいる。
こっちがそうじゃないことを示せばスグに分かる。
きっと、それまで仕方なく張り巡らせてたガードが消える瞬間。
そんなストレス社会で戦う男子諸君。頑張ろう。

d0148774_23482989.jpg




最後の一枚は撮らずにいられなかった。
慌てて歩きながら撮ったのでブレちゃった。

バイクの写真はもっと構図とか考えれば良かった。
怪しい人って思われるのが恐くて、そこまで出来なかった。

でも、やっぱり撮るのって楽しい♪
[PR]
# by ag-olnlc1 | 2008-02-19 23:51 | 写真

ガッコ

小学校です。
なんか懐かしい感じですねー。


『チャイム』
チャイムが鳴って、急いで教室へ飛び込む。
そんな光景が思い浮かびます。

d0148774_2019438.jpg




『校舎』
もう帰らなきゃ〜。

d0148774_20203217.jpg




『落書き』
こんな落書きなら許せます。
描いてる最中はさぞ楽しかったことでしょう。

d0148774_20215892.jpg





学童保育の長男を迎えに行ったときに撮りました。
夕方の学校って、なんだか雰囲気ありますね。
もっと色々撮りたかったけど、夕陽も沈みかけてたし
子供たちも寒そうだったので、そそくさと帰りました〜。
[PR]
# by ag-olnlc1 | 2008-02-18 20:24 | 写真

綺麗

今朝の朝陽です。とっても綺麗でした。
けっこう冬の朝は高い確率でこんな朝陽が観れるけど、
先日の夕焼けと同じようにGR Digitalで撮ったら
とっても綺麗に撮れました。


『宝石』
宝石みたい。

d0148774_16195232.jpg




光が四方に走ってるのは、レンズのフォーカスのカタチのせいかな。
見た目と違うのはこの部分。
キラキラしてて感動しました。
[PR]
# by ag-olnlc1 | 2008-02-18 16:24 | 写真

マーマレードスプーン

マーマレードスプーンって知ってる?

オレンジマーマレードを銀のスプーンですくって舐めると
最初は甘くても、最後はなんともイヤなツーンとした味になるでしょ?
調子のいい時ほど気をつけましょうって意味。だったかな。

普段、母親がいるときはパンに薄く塗るしか出来ないけど、
1人のときに、ここぞとばかりにスプーンですくってジャムを頬張る。
もちろん最初は甘くて贅沢で幸せな感覚なんだけど、母親がいつ戻ってくるのか
ドキドキしながら舐めてると仕舞いには鉄の味がした。

でも、ウチは鍵っ子だったから帰ってこない。
そのときの感情や記憶をふと思い出す瞬間。
それが僕にとってのマーマレードスプーン。


『思い出した』
子供の頃、毎日母親が仕事でいなかった。
サッカーの練習の日はいいけど、1人のときは少し寂しい。
そんな物悲しい記憶を呼び起こした風景。

d0148774_0235581.jpg



------------------------------------------------------------
最近、やっとGR Digitalが思う様に使える様になってきた。
お陰で、コレいいな〜って思ったときにシャッターが切れる。
切れるというか、切ろうと思える、そんな感じです。

僕の写真は、できれば虚飾を排した風景を切り取りたい。
切り取った風景から、それぞれで表現できる何かを表したい。
もしくは表現できなくても感じられるような写真を撮りたい。

例えば上の写真。これは、僕にとってのマーマレードスプーンな感覚。

タバコ吸おうと思って通りかかったときに目に入ったオレンジ色。
はっと見たら冷蔵庫だった。

冷蔵庫。オレンジ色の夕陽。子供の頃のジャムの想い出。冬の夕方。
1人で部屋を出ようとしてる。ドアの開く音。電気がついてない部屋のなか。
そんなのが連鎖して当時の感覚がデジャブした。

てな感じで、あーだこーだと言うとりますが、ビビっときたら撮る。
基本的にそれだけだったりもします(笑)。
[PR]
# by ag-olnlc1 | 2008-02-18 00:29 | 写真

地平線

昨日の夕陽と同じロケーションですが、
きょうはまた違った景色を見せてくれました。

地平線ではないですけど、ウチの近所から見える、
ある意味地平線みたいな、空と街の境目、です。


『空と街の区切り』
夕陽が空と街をはっきりと区別します。
なんだか生きる苦しみや希望をにじみ出してるような気がしました。

d0148774_22163933.jpg




ウチから見える景色なんですけど、
いつもいつもスゴいなあって思ってました。

携帯のカメラやコンパクトデジカメで撮ったりしたことがあるけど、
こんなに綺麗に、見た目と同じような色合いで写ることはなかった。

やっぱり、リコーGR Digitalはスゴいカメラですね〜。楽しい!
[PR]
# by ag-olnlc1 | 2008-02-17 22:18 | 写真

ウチの近所。
昨日の夕日ときょうの夕焼け前です。
寒くて風があって晴れてる日って、空がとても綺麗ですよね。


『お疲れさま』
ギリギリ間に合った感じかな。
燃え尽きそうなきょうに、お疲れさん。

d0148774_1646026.jpg




『蒼天』
気持ちいい。
なのに、すこし物悲しい。

d0148774_16471875.jpg




『いつもの居場所から』
家のなかの僕の居場所から見えた雲と空。
冬じゃないみたいな白い雲。ガマン出来なくてシャッターきった。

d0148774_16481313.jpg



最近はずっとマニュアルモードで撮ってる。
絞って絞って撮るのが好きみたいだから、シャッタースピードで色合いを
調整してる感じです。
絞り具合で変わる色合いやボケ具合をもっと楽しまなきゃ。。
[PR]
# by ag-olnlc1 | 2008-02-17 16:50 | 写真

街の中は影がたくさんありますね。
普段、帰宅途中の夜しか写真撮れないので、
昼間にブラブラすると色々新鮮です。


『生きてる影』
木の影が今にも動き出しそうでした。

d0148774_2151729.jpg




『動けない影』
静かに、いつも同じ場所で影を作ってくれる。
固く繋がってる。

d0148774_2161245.jpg


[PR]
# by ag-olnlc1 | 2008-02-16 21:06 | 写真

新宿

新宿のイメージ。
高層ビル。埼京線。雑踏。そんな感じ。


『そびえ立つ』
高層ビルたち。

d0148774_14525159.jpg




『支配』
なんか支配してるような気がする。
東京都庁の展望台から。

d0148774_14534529.jpg




『縦と横』
しかしそれにしても、デカイ建造物ばっかり。

d0148774_1455713.jpg




きょうの新宿は、明日開催される東京マラソンの準備で忙しそうでした。
とはいえ、平日の雰囲気とは違った、ノンビリした空気が流れてました。
そんな空気感とビルたちのコントラストをちょっと小馬鹿にする、
そんな気分でした。
[PR]
# by ag-olnlc1 | 2008-02-16 14:59 | 写真

朝の光はいいですね。
影がくっきりしてて、スッキリした感じでした。
子供がインフルエンザで撮る時間が無いけど、
GR Digitalならちょっとした合間に撮れるのがイイです。


『寒い朝』
昨日の朝は寒かった。
ライターも冷たい。でも気持ちいい冷たさでした。

d0148774_10372225.jpg




『まぁまぁ。。』
そんなに突っ張らなくても。
まぁまぁ、落ち着いて。。。(笑)

d0148774_10381669.jpg


[PR]
# by ag-olnlc1 | 2008-02-15 10:38 | 写真

路地

お昼休みに散歩した。寒かった〜〜。

路地、路地、路地ってキョロキョロしながら歩いた。
路地をとにかく撮りまくった。(^_^;
けどなんだかダメダメだあ。(T_T)
難しいですね。


『路地1』
何て言うか、都会のなかの路地を表現したかったけど
難しいなあ。

d0148774_2238829.jpg




『路地2』
またまた撮っただけ〜。。

d0148774_22384450.jpg




『商店街とビル』
商店街の目の前にそびえ立つビル。
を表現したかったんだけど、、、。

d0148774_22394761.jpg




しかし寒いですね。
これだけ寒いと風景もキリっとしてて、夏とはまた違った雰囲気です。
春が来て、夏が来て、秋が来て、写真はじめて改めて四季を感じられるって
思うとワクワクしてきます。
[PR]
# by ag-olnlc1 | 2008-02-13 22:41 | 写真

日常

日常を切り取るのって難しいです。

日常のなかの非日常を見つけてそれっぽく撮るのって、
元々が非日常だから切り取り方が変でもある意味バレない。

でも日常は観る人も普段目にすることが多い景色だから、
切り取り方ひとつでつまらなくもなるしドラマティックにもなる。
気がする(爆)。

色んな捉え方・見方があるから一概にどうだとは言えないけど、
今の僕の現状では、日常を切り取るのがとても難しいと感じてます。


『差し込む光と椅子とカーテン』
柔らかな日差しに安堵感を覚えた。

d0148774_2138447.jpg




街角の風景とか、家のなかとか、なんかそういう風景を切り取って
懐かしさとか暖かみとか悲哀とかを表現できればいいなあ。。。



昨日の日記に載せた花の写真。
こっちと迷った。どっちもどっちかな。。(>..<)

『玄関先(没)』
色はコッチの方がいいんだけど、
手前の花びらのボケが邪魔だった。

d0148774_21403724.jpg




きょうは事情があって写真は撮ってないです。
[PR]
# by ag-olnlc1 | 2008-02-12 21:48 | 写真

いろいろ

この週末は知り合いのおウチにお泊まりでした。
移動の最中、いろいろ撮ってみました。
ちょっと枚数が多くなったけど勘弁。m(u_u)m


【朝の部】


『残雪』
道ばたに溜まった残雪。
ずいぶん前のらしいけど、朝陽を浴びて水色っぽくなってるのが綺麗だった。

d0148774_14533332.jpg




『枯』
なんの木だろう。
寒いのにみんなぶら下がってた。

d0148774_14562376.jpg




『枯2』
一人だけ上向いてる。

d0148774_1457276.jpg




『玄関先』
お友達の玄関先を飾る花々。
綺麗な色がついてました。

d0148774_14582613.jpg




【夜の部】


『夕日』
夕焼けの予感。そんな感じ。

d0148774_1503771.jpg




『駄菓子屋』
駄菓子屋ってゴチャゴチャイロイロありましたよね。
近所のショッピングモール内にあった、”作られた”駄菓子屋。

d0148774_1524921.jpg




『駐車場』
夕焼けが終わって家路を急ぐ車。

d0148774_14594169.jpg




『道しるべ』
何となく撮っただけだけど、なんかこんな感じに写ってた。

d0148774_1511173.jpg




『電灯』
お友達宅の玄関先にあるランプ。

d0148774_18443529.jpg

d0148774_152089.jpg




うーむ。ただのお出かけも楽しみが1つ増えた感じです。
写真って楽しい♪
[PR]
# by ag-olnlc1 | 2008-02-11 15:46 | 写真

フォトコン

リコーが開催してる、フォトコンに応募してみました。

リコーのデジカメで素人が撮った写真が対象のようです。
第7回 リコーフォトコンテスト
http://www.ricoh.co.jp/dc/capliolife/join/detail.html


参加することに意義がある!(爆)
応募できるような、納得できる写真を撮る!(爆爆)

テーマは「美しい彩り (生活の中で気づく美しい彩りの情景)」なので、
ちなみに応募作品はコレにしました。#作品って。。。。。



『主はどこへ』
都庁前に横付けされた自転車(笑)。
道ばたのスポットライトの黄色と、その向こうの緑っぽい色合いが
綺麗だなあと思って、しゃがみ込んで必死に撮りました。

d0148774_1542331.jpg





一応、会社帰りという毎日の景色のなかで、
夜なのに、置き去りにされた自転車を彩る光を表現してる、
ってことですね。

まだ撮り始めて1ヶ月そこそこなので、結果はどうあれ、
参加したということに喜びを感じています。(^o^)/
[PR]
# by ag-olnlc1 | 2008-02-10 01:57 | 写真

バイク

毎週末、早朝にバイク乗ってます。
バイク乗るときは頭がバイクでイッパイなので
写真を撮るのを忘れちゃう(爆)。

までも、ちょっと休憩したときに撮ってみようと思う。
さすがに、キョロキョロ散歩とは訳が違うので、
なかなかイイなあと思えるのは撮れないんだけどね、、。



『寒い朝』
曇ってるとホント寒い。

d0148774_1934439.jpg




『いつもと違う朝のひととき』
寒いなか走って一休み。
ホットのココア(ビター)を飲む。美味い。

d0148774_1936654.jpg




『雪の気配』
やばいね。明日は積もってる。

d0148774_2163562.jpg



きょうは全然写真を撮ってないからちょっと不完全燃焼ぎみです。
[PR]
# by ag-olnlc1 | 2008-02-09 19:36 | 写真

きょうは、お昼休みにお散歩しました。
イイ天気だったからね♪


『老木』
 公園の木。コケが生えてた。

d0148774_2224832.jpg




『バオバブ?(笑)』
 神社の木。バオバブの木みたいだった。
 気のせい?(笑)

d0148774_2234595.jpg




『青空の木』
 空が青かった。迫力ありました。

d0148774_2242996.jpg




『門の木』
 寄り添う感じだった。ずっと見守ってるんだろうなあ。

d0148774_228557.jpg




『屋根』
 神社の塔です。これまた迫力あった。

d0148774_226719.jpg




小一時間、たっぷりとフラフラ歩き回った。
路地裏って撮るの難しいですね。何枚かとったけど、いいのがなかった。。
またブラブラしようと思います。
[PR]
# by ag-olnlc1 | 2008-02-08 22:12 | 写真

朝と夜

保育園に通うウチの娘です。
朝陽ってやっぱり綺麗ですよね。
あ〜、朝陽で写真撮りたいぃ。


『行くよ〜♪』
毎朝元気に走ってます。
いつも、僕より先を行きたいらしくて、鬼ごっこになります。

d0148774_2223922.jpg




そして夜は、会社の帰りにバイクを取りに行った。
タイヤの交換やらパーツの装着やらで預けてたのです。
しかし寒いですね。。。スーツ姿じゃ「無理!」です。f(^-^)


『好きな角度』
このバイクの好きなアングルの1つです。

d0148774_22434100.jpg




『好きな角度その2』
キーをONにしてみました。
明るくて綺麗でした。

d0148774_2254297.jpg




今日はほとんど撮ってません。
明日も用事があってちょっと撮れそうにないなあ。
ま、週末にまたたくさん撮ろうっと♪
[PR]
# by ag-olnlc1 | 2008-02-07 22:06 | 写真