<   2008年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

夜遊び

今日は、いつもの寄り道、公園のなかのライトで夜遊びしました(笑)。


『未確認まる物体』
夜祭りのオモチャみたい。
1秒で、シャッター切ったあとにグルっと廻してみました。

d0148774_21412246.jpg




『ランプ』
ウチの近所にある雑貨屋さんの店先にて。

d0148774_21574092.jpg




きょうはあまりにも寒くって早々に退散しました。
また橋の上から電車を撮ってみたんですが、
なかなか思うようにはいきません。。。

d0148774_21583792.jpg

d0148774_21585738.jpg



ホントは回り道して路地裏にでも行こうと思ってたんですけどね〜。
とっても寒かったです、はい。(>..<)
[PR]
by ag-olnlc1 | 2008-01-31 21:59 | 写真

今日はイイ天気でしたね。
青い空が色んなものを青く塗りたくってました。
そんな青さを捕らえようと、悪戦苦闘しました。


『今日のはじまり』
強烈な朝陽。真っ青な空。

d0148774_2134033.jpg




『僕の影』
コーヒー飲んで出発です。

d0148774_2122086.jpg




『朝露』
車も気持ち良さそうだった。

d0148774_2131672.jpg




『旅路の予感』
高速道路って不思議です。
目にしただけで遠くに行ける、行きたくなる、そんなワクワク感が好きです。

d0148774_2144089.jpg




『中央ふりーうぇ〜い♪』
って、ただの首都高ですけどね。

d0148774_216442.jpg




『青』
ホントに青かった。。ゾッとするくらい。

d0148774_21112812.jpg




『青黒い』
ホントにオドロオドロしい感じでした。

d0148774_21125750.jpg




『青への入り口』
テレコムセンターですね。

d0148774_21141228.jpg




他には噴水とかも撮りました。水が流れるのを撮りたかったんです。
んが、明るすぎて開放ぎみのシャッター速度だと真っ白に。。。
かといって1/2秒にすると水は流れない。。。
どうすればいいんだあ〜〜〜〜〜。(T_T)

失敗作はこんな感じでした。
真っ白でしょ。
d0148774_21185562.jpg


流れてないでしょ。上と同じ構図。
d0148774_21194740.jpg


じゃあってことで、暗めのアングル。でもダメ。
d0148774_21201875.jpg


遠目だとどうかな。ダメだね。(笑)
d0148774_2121713.jpg



ま、またチャレンジします。
昼間に撮れるチャンスは少ないしね。
[PR]
by ag-olnlc1 | 2008-01-30 21:22 | 写真

今日は時間無し

地元の駅前にあるタリーズで、お仕事関連のとある作業してました。
なので、写真撮る時間なかった。(>..<)

んま、しょーがないね。


『無題』
なんだかなあ。
気持ちが入ってないとダメですね。やっぱ。

d0148774_22491246.jpg




『紫煙』
紫の煙を撮りたかった。
でも全然ダメ〜(笑)。

d0148774_22495532.jpg




あ〜あ。夜じゃなくって昼間の下町で撮りたいなあ。路地裏とか。
[PR]
by ag-olnlc1 | 2008-01-29 22:51 | 写真

誰もいない新宿

今日も楽しんで来ました。ほとんど自己満足の世界ですね(爆)。


『水面』
これは失敗作です。
水に映ったビルの灯りを撮りたかったけど、暗くってぶれちゃいました。

d0148774_22454943.jpg




『入り口』
四角いです。
今日は四角を探して歩きました。

d0148774_22464967.jpg




『滑走路?』
着陸〜(笑)

d0148774_22473682.jpg




『洞穴から光と影』
地下から見上げました。
これもブレちゃってますね。柱に寄り添って撮れば良かったなあ。

d0148774_22482353.jpg




『エスカレーター』
イマイチ。もっと長い方がいいけど、人がいない方が良かったので、、

d0148774_2249961.jpg




『魔界』
夜の曇り空。そびえ立つビル。怪しい木の枝。

d0148774_2250976.jpg




『彼方に』
長い地下通路です。
もっと暗くして撮れば良かったかな。

d0148774_22515622.jpg




ふ〜(笑)。なっかなか難しいですね。
夜の写真ばっかりでちょっと飽きて来た。。。
でもまだまだ あ〜アレ撮りたいなあ って風景がたくさんあります。
ちょっとまだ恥ずかしくって、街中で堂々とカメラを構えるのを
ためらってしまいます。スーツだし。。。


と、昨日の日記でコメント頂いた、エンブレムの夕焼け。
人がいなくて夕焼けしてるバージョンはコレです。

d0148774_22525742.jpg


どうです?どっちがいいかなあ。


あー、きょうも楽しかった!!
[PR]
by ag-olnlc1 | 2008-01-28 22:54 | 写真

今日も練習!

今日は、もう1つの趣味、バイクのツーリングに行ってきました。

でも、バイク(MT-01っていいます)ももちろん楽しいですが、
その休憩の合間にGRで撮る写真。これが楽しいったらありゃしない(笑)。

またいつものとおり、イイも悪いも、そこそこイイなと思ったのを載せていきます。
ちょっとたくさんあるんで覚悟して見て下さい。m(u_u)m


『あの光の向こうへ』
お友達を撮りました。
さー行くぞーって感じが出せて良かった。
でも白すぎる、、、うーむ。。。雰囲気はいいしピントが肩にあるのも
けっこう好きなんですけど、もうちょっと白く飛んでるのを押さえたかった。

d0148774_2226837.jpg




『バス』
はい。『止まれ』に続く第2弾です。

d0148774_2227581.jpg




『未来』
これがお気に入り。
狙った通りの写真が撮れたから。マニュアルで撮ったし。
贅沢いえば、空がもっと青いといいなあと思った。

d0148774_2231420.jpg




『茶畑』
静岡ですからね。綺麗に並んでました。
目一杯しぼってAEで撮りました。濃い緑が出したかった。

d0148774_222857100.jpg




『出る杭』
綺麗に整えられたなかで、コイツだけ出てた。

d0148774_2230727.jpg




『さみしくない』
空に伸びた柱かなにか。
ひとりぼっちで寂しげに見えたけど、真っ青な空にむかって
むしろ胸を張ってるような気がしました。

d0148774_22331156.jpg




『P』
おもしろいカタチでしょ?(笑)

d0148774_22342578.jpg




『出る出る!』
今にも水が出て来そう。
見てるだけで喉が渇いてきます。

d0148774_2235658.jpg




『やっぱり寂しい』
別のところにあった柱。電柱?
空の具合で随分寂しい感じ、取り残された感じに見えました。

d0148774_223605.jpg




『牧歌的』
山村。牧歌的。そんな感じ。

d0148774_22365592.jpg




『どれにするね』
おでん屋さん。おばちゃんの自慢のおでん。

d0148774_22373585.jpg




『エンブレム』
エンブレムはバイクの誇り。

d0148774_22382130.jpg




『エンブレム2』
夕焼け空だったから、紺色が綺麗。

d0148774_2239163.jpg




『鏡』
バイクのタンクに写る僕。

d0148774_22394621.jpg




きょうもたくさん撮ったなあ。200枚もとい、100枚くらいかな。
イイなあと思ったのは2、3枚。。。。
まだまだ色々撮ってみたい!
[PR]
by ag-olnlc1 | 2008-01-27 22:41 | 写真

小さな春

小さな春を見つけに、地元をブラブラしてみました。
時間軸で流します。たくさん撮ったけど、お気に入りは2枚だけでした、、、。

『きのうの月』
朝の6時ごろ。
まだ昨日の月が名残惜しく浮かんでました。
夜が明けるのも早くなったから慌てて隠れなきゃ。

d0148774_1633553.jpg




『街の中で』
街の中で、みんなと春を待ってます。
待ちきれなくってみんなで咲き誇ります。

d0148774_16332786.jpg




『梅ようかん』
ウマかった〜(爆)。

d0148774_16343479.jpg


お店はこんな感じ。むかーしからある団子屋です。
d0148774_16353044.jpg




『もう、いい?』
何かの木のつぼみです。
暖かい小春日和のような日差しをうける午後。もう咲いていい?

d0148774_16355542.jpg

この写真は唯一のお気に入りです。
150枚くらい、構図にして30種類くらい撮ったのに。。。


『主役』
主役は私よ、と言わんばかりの赤さでした。
この寒空のもと、なんか場違いな感じなのに主役よと。KYですね。

d0148774_1956173.jpg




『梅』
盆栽の梅です。満開でした。

d0148774_19575591.jpg




『眩しい』
逆光でね、眩しかったの(笑)。

d0148774_16423491.jpg





あとオマケ。モノクロも色々試してみた。
ウチの長男、7歳です。(^_^;

d0148774_1644970.jpg




あー楽しい。なんて楽しいんだろう(笑)。
あ、夕日が迫ってきた。ちょっとベランダから撮ってみっか(爆)。
[PR]
by ag-olnlc1 | 2008-01-26 16:45 | 写真

地元にて

今日は同期会でした。
でも酔っぱらうほど飲まなかったので、帰り道に怪しいサラリーマンに変身。
地元の駅を降りて、自転車でフラフラと目に留まった光を写してみました。


『もう眠い』
マンションなんかにある灯りです。マクロで奥にピントを合わせたら
手前のランプがボケた。と思ってPCで開いてみたら、なんかいい感じ♪
けっこう好きです、こういうイメージっぽいショット。でもちょっとボケ過ぎ?


d0148774_0292060.jpg



『青い夜』
またまたマンションですが、街路樹が毎晩ライトアップされてます。
異様に青いんですよね〜。でもなんだかボヤ〜っとした感じになっちゃった。


d0148774_0304270.jpg



『再チャレンジ』
うーーーーん。1秒で撮ってみたんだけど、なんか違う。。。
撮影ポイントが悪いのかなあ。もっと近くで撮った方がいいの?
電車の走る速度も考えないとイケないですよね。難しいなあ。


d0148774_0332941.jpg



『無題』
あのねえ、もっとこう、寒々しい感じを出したいんです。
なんだか普通〜に撮っただけって感じですよね。。。うーむ。


d0148774_0345938.jpg




ちなみに、一枚目の『もう眠い』のピントあってるバージョンはコレです。
d0148774_0295961.jpg



いやはや。楽しいなあ。
もっと時間があったらもっとフラフラと色んな日常を切り取りたい。
アソコにも行きたいし、アソコであんな写真も撮ってみたい、、、
欲求は尽きません、、、f(^-^)
[PR]
by ag-olnlc1 | 2008-01-25 00:37 | 写真

28mm外付けファインダー

リコーGR Digitalにはファインダーが無いです。ご存知の通り。
そこで、リコー純正品の28mmファインダーをゲットしました。
d0148774_0363014.jpg
d0148774_0365679.jpg

残念ながら、装着した画像は撮れないのでまたの機会に。
一番の感想としては、思ったより小さい!!でした。


きょうは会社のヒトと飲みました。楽しい人だったので一安心。
どう?甲焼き。
d0148774_0381830.jpg


ということで、今日はあんまり撮れなかったです。
明日も飲み会だから、こんど腰を据えて撮るのって金曜になるかな。

ま、いいや(爆)。
[PR]
by ag-olnlc1 | 2008-01-24 00:39 | 写真

新宿フラフラ

会社の帰りに独り撮影会を開きました(笑)。

会社から2駅にある東京都庁近辺。高層ビル群がその高さを競ってます。
光も豊富にあって写真を撮りにきてるヒトもチラホラいましたよ。

きょうも全くダメでした。
帰りが遅かったのもあってバタバタとしてたなあ。
もっとゆっくり撮りたいな。


『クリスマス?』
駅を出て目の前にあったので思わず撮りました。
どうすればいいのか分からなかった。
取りあえず後ろのビルの虹色具合を際立たせようと思ったけど、
ぜんぜんダメですなあ。

d0148774_23405849.jpg



『虹色ビル』
リベンジ(笑)。プラス補正?っていうのをやってみました。
いろいろイジって撮ってみたけど、これがなんとなくマシだった。

d0148774_23424191.jpg
たぶんダメなんだろうけど、真っ暗な夜空のうす雲が写ってたから
ほ〜〜〜って思って載せてみました。


『主はどこへ』
都庁前に横付けされた自転車(笑)。
道ばたのスポットライトの黄色と、その向こうの緑っぽい色合いが
綺麗だなあと思って、しゃがみ込んで必死に撮りました。
コレが一番ぶれてなくて綺麗に見た目の色が出ていました。

d0148774_23434464.jpg



『OUT!』
写真的にもアウトです(笑)。
いろんな色を見て来たのに、ここだけ妙に白黒だったので
それを表現したくて、これまた壁にしがみついて撮りました(爆)。

d0148774_23453996.jpg


他にも、橋の上から車や電車の流れる光を解放気味で撮ったんだけど、
通行量が少なかったりシャッター開け過ぎたりして今ひとつだったので
また次回のチャレンジに取っておきます♪

あー、きょうも楽しかった〜〜〜〜。また行こうっと。
[PR]
by ag-olnlc1 | 2008-01-22 23:46 | 写真

難しいなあ

難しいなあ、建築物。。
でも楽しいなあ。

新宿の高層ビルの1Fホールから見上げて撮影。
もうヒトの目なんて全く気にならないです。楽しいから(笑)。

『シュゴーーー!』
うーーーーん、、、もっと、こう、ダイナミックな、、、(爆)
d0148774_222981.jpg



『なみなみ』
紫が鮮やかだったんだけど、ちょっとイメージと違った。。。
もっと陰影をつけてコントラストをつけたかった。
真ん中のガラスの板もボケちゃって邪魔ですね。。。
d0148774_2103658.jpg



『穴のなか』
もう酔っぱらってるからハチャメチャですね。
もっと寄れば良かったかな?
d0148774_231450.jpg



『路上』
道路の真ん中にカメラを置いて撮ってみた。
真っ暗なのにちゃんと撮れますね。
ちょっとWB間違えて青くなっちゃってるけど。。
また今度再チャレンジします。
d0148774_241438.jpg



『嬉』
きょう一緒に飲んだMT-01乗りの先輩。
なんも考えずに切ったら暗いからスローシャッターになり、
残像が残って偶然楽しい絵になりました。
が、残念ながらまだ掲載できないので全体モザイクで(爆)
d0148774_265725.jpg



新宿の都庁近辺は撮りたい!!って思う場所がたくさんあった。
もう、キョロキョロしては立ち止まってカメラ構えて、
けっこう奇異な目で見られますが、まったく気にしません(爆)。

こんど仕事が早く終わった日はブラブラしたいなあ。

そっかー、でももっと他にもいい場所ってイッパイあるよなあ。
そういうの、ずっと見逃してきてたんだなあ、あ〜もったいない!
これからは出来るだけたくさん切り取っていきまーす。(^o^)/
[PR]
by ag-olnlc1 | 2008-01-22 02:08 | 写真